近所のコンビニへ行ったとき、
雑誌コーナーで今日発売の雑誌を立ち読みしていた2人組がいたんです。

 一人はサンデー、もう一人はマガジンを読んでいて、しばらくするとサンデー読んでたヤツがマガジン読んでたヤツに話しかけました。

マガジン「おい、クソめがね」

サンデー「なに?」

「クソめがね」と呼ばれたサンデー読んでたヤツは、メガネもかけていないのに律儀に返事。

 なぜ「クソめがね」は「クソめがね」と呼ばれているのか。
 なぜあまりといえばあんまりな呼ばれ方をしても平然と返事ができるのか。
 数々の疑問がうかんだのですが、答えを見つけ出す術は僕にはありません。

クソめがね「あのさ」

マガジン「なんだよ」

クソめがね「なんで俺は『クソめがね』なの?」

マガジン「さぁ。俺が知りたいよ」

「君らより『クソめがね』の由来を知りたい男がここにいますよ」と言い出せない気弱な僕です。