更新が馬鹿みたいに空いたわけですが、本当は昨日更新しようと思っていたのですよ。

 昨日は友人と遊びほうけていたのでそこらへんのことをネタにするつもりだったんです。

 で、19時くらいに家に帰ってパソコンを起動しようと思っていたら、サークルの後輩から電話がかかってきたんです。

後輩「追いコンですけど」

 追いコンってのは、もうすぐ卒業するサークルの4回生を囲むコンパみたいなもので、うちのサークルでは毎年やっている行事。僕は4回生ですし、とりあえずは卒業予定ですから、今年は追い出される立場。

 追い出される立場で参加するのは当然のようにはじめてですから、追いコンは非常に楽しみだったので是非参加しようと「いつ開催?」と聞き返してみると

後輩「今です」

 かくして僕は夜の町に繰り出し、兵庫から京都まで行く事になったのです。で、今日のネタはこの道すがらで起こった出来事。

 京都行きの電車の車内。車内はガラガラで、そこらじゅうの席が空いているにも関わらず、中年のおばさんが僕の前に座ったんです。

 おばさんは駅内に支店がたくさんあるチェーン店のアイスキャンディー1箱(10本以上入ってる)をもっており、席に着くと同時に箱からキャンディーを1本取り出し、食べ始めたんです。一心不乱に。しゃぶりつくように。ムシャムシャと。

 光の速さでアイスキャンディーを食い終えたおばさんは、すぐに2本目を取り出し、それを食べ始めました。一心不乱に。しゃぶりつくように。ムシャムシャと。

 2本目が終わると3本目。3本目が終わると4本目。おばさんは京都に着くまでの間に、1箱(10本以上)を食い尽くしました。一心不乱に。しゃぶりつくように。ムシャムシャと。

「兵庫から京都へ行く電車でアイスキャンディーを大量に食わないと死ぬ病気」かなにかなのだろうな、と僕は自分に言い聞かせました。