新日記

虎の子の千円札を握り締め本屋行こうとしたら、飼い犬に千円札を奪い取られ、
ズタズタに引き裂かれてしまいました。銭の魔力は動物すらも狂わせるみたいです。



本棚を整理していたら、学研から出版されている「妖怪の本」という本を発掘。
まったく買った覚えがない上に内容が内容なだけに、ちょっとビビりましたが、
鬼や河童、人魚やカラス天狗のミイラの写真が紹介されていたり、
日本で妖怪や物の怪に関する専門家として小泉八雲柳田国男鳥山石燕らにまじって水木しげるが紹介されていたりと、
なかなかおもしろくて読ませる本でした。
同じレーベルから「幽霊の本」とかもでているみたいなので、今度探してみようかと思います。

なにげなく昨日の新聞のテレビ欄を見ていたら「はぐれ刑事純情派スペシャル」で、
安浦刑事の娘の恋人である、昔でていた若刑事(TOKIOの城島)が殉職するとか書いてるじゃありませんか。
見逃した自分を自分で罵倒。
にしても、最近の「はぐれ刑事SP」ではケイン・コスギが殉職したり、
加藤茶が(作中で)不祥事を起こして警察を辞めたりとメンバー脱退が相次いでいるのですが、
ついに昔のキャラまで消しにかかりましたか。
なにかとんでもないことが「はぐれ刑事」に起こっているのかもしれません。
次のSPでは梅宮辰夫演ずる署長あたりが消えるかも。
殉職したり不祥事をおこすタっちゃんも見てみたいですが。