・仕事の帰りに本屋に寄ると、なにやら店員が複数集まって、客の目も気にせずなにやら揉めているではありませんか。この店で導入されている「一番くじ」の扱いについて揉めている様子。一番くじが売り上げに貢献しているが疑問で、止めるべきであると考えている古参店員グループ。彼らに一番くじの底力を熱心に訴える若手店員グループ。


 1人でレジをキリもりしているバイトくんの助けを求める声も無視して、熱い議論は続きます。


古参店員「第一、このまえのくじも、まだ残っているじゃないか。景品が余ってる!」


若手店員「それも大丈夫です。一番くじには『ラストワン賞』という、最後のくじをひいたらもらえる特別な景品があって、それを狙うバカがけっこういるんですよ!」


 彼らの言うところの『バカ』に属する私は、この発言に非常にムカッときまして、買う予定だった本をそっと本棚に戻し、静かに店を出て帰宅し、夕食をいただき、パソコンを立ち上げ、Amazonnのページを開くのでありました。