・健康診断の結果が返ってきました。個人的に一番気にしている血糖値(うちは糖尿の家系なので……)がさほど高くなく安心していたのですが、まさかの伏兵・尿酸値の数字がどえらいことに。去年はまったくの正常値だったのに、まさかの急成長。


 酒は飲まないし、食事もみんなで集まるとき以外はドカ食いは控えているし、エビやカニなんかもそんなに食べないし、こまめすぎるほど水分も摂ってるのですが。なぜこんなに高いのか。


 今のところ痛風の気配はありませんが、ちょっとした関節の痛みにも「ちがうだろ。おまえは単なる使痛みだろ? 痛風じゃないよね? そうだといってよ! 答えてよ、マイボディ!」とドキドキするチキンぶりを発揮しております。明日からさらに摂生しないといかんのです。