・近所の神社に、いつの頃からかカラスの夫婦が棲みついているのですが、今まさに子育ての山場のようで気が荒くなっており、参拝者の上を旋回して威嚇したりするようです。今日、僕も参拝してきたのですが、旋回されただけではなく声でも威嚇され、神社を出た後も家まで尾行されました。すごい警戒。


「家族を守るために尾行までするんだなぁ。カラスってすごいなぁ」とか考えていたら、うちの家族や近所の人は「上で旋回される」くらいしかされたことはなく、声での威嚇や尾行をされたのは僕だけということが判明。ついにカラスにも要注意要警戒な不審者扱いされはじめたので、今後一切無駄な外出は控えようと決意。


・「真・女神転生4」を始めてます。チュートリアルで全滅を食らいました。ぬぬぬぬ。たまらん。