・今日は午後出勤の日。午前中はのんびりと過ごし、昼食に美味しいラーメンを食べて、気持ちよく出勤。した途端に、偉い人に呼び出しをくらいました。この偉い人は、自分以外の人間が休んだりするのがなによりも嫌いでして、たとえそれが公休であって我慢できないのです。「またイヤミかな」と覚悟して会いにいったところ、石を見せられました。


「俺の尿道結石だ」


 この偉い人は、尿道結石を内視鏡で取り出す手術を受けるため、先月の半分近くを休んでいました。退院後は、仕事そっちのけで病気自慢をしていたのですが、そうですか。ついに実物の石まで見せるようになりましたか。辟易していると、今度は写真を取り出してきて、


「ほら、俺の尿道の内部だ。内視鏡で撮影したんだよ。どうだ、きれいだろ」


 勘弁してよ。こちとら、昼食をとったばかりなんだからよー。「21世紀は尿道だ」という意味のわからない言葉を渾身の力で受け流し、帰宅時には届いているであろう「ドラクエ7」に思いを馳せる僕なのでした。