・路上にカラスの群れがたむろしており、「なにごとか」とか思いつつ進んでいくと、群から離れたところに1羽。ポツンと止まっているカラスが。


「なぜ1羽?」


 僕の視線に気づいたのか、1羽カラスは群のほうへと近づいて行ったのですが、近づかれた分だけ移動し、距離をおくカラスの群たち。


 近づく1羽カラス。離れる群。


 近づく1羽カラス。移動する群。


 近づく1羽カラス。距離をおく群。


 なんかもう、いろいろいたたまれなくなって、泣きそうになりながら僕は走り出しました。ぼっちはどこへ行ってもぼっち。人間社会も鳥社会もおんなじ。あのカラスも、ぼっち系のラノベの主人公にでも生まれてりゃ、フラグのひとつもたったろうに。こりゃ生まれ変わってもろくなことなさそうだ。


 さぁ、3DSの森へ帰ろう。今日はとたけけサン来ているし。フンコロガシを心待ちにしている友がいるし。
 

・「藤子・F不二雄大全集」第4期の、全巻予約してきました! 今年はこれに加えて、水木しげる漫画全集やら、よりぬきサザエさんやら、ブラック・ジャック大全集やら、新装版のまんが道やら……ぐむむ。