職場の同僚・Aさんと映画を観に行ってきたんですよ。


 早めに映画館に着いた僕とAさんは、チケットを買った後、売店やらポスターやらを見て時間つぶし。上映開始が迫ってきたんで、ジュースとポップコーンを買って準備万端。上映開始まであと5分。「さぁ、いよいよはじまるぜ」とか思っていたら、お目当ての映画が上映される『シアター9』が全然見つからんのです。館内にあるのは、シアター1から8まで。


僕「すいません。『シアター9』ってどこにあるんですか」


映画館の人「『シアター9』は、別館にあります。ここは本館で、シアター1〜8までしかないんです」


僕「……別館ってどこですか」


映画館の人「まず本館から出ていただきまして、東へ50メートルほど進んでいただくと……」


 週末の大阪。時刻は19時。人でごった返した夜の街を、僕とAさんは駆け抜けたのでありました。ジュースとポップコーンを抱えて。