あ、あなたは


・仕事の関係で、うちの職場には赤い羽根共同募金のポスターとかが送られてくるんですけど、今年のポスターは初音ミクがモチーフ。去年はたしか女の人と子供の写真とかだったのに、またえらい方向性を変えてきたなー。職場に掲示しましたが、オタ系の人間は僕くらいしかいないので、誰も元ネタに気づいていませんでした。


 調べてみたら、「一定金額寄付で、ミクさんのクリアファイルプレゼント」ってな企画もやってるんですね。ここまでしなければいけないくらい、募金される額は減っているんでしょうか。ちょっと気になる。


・動物愛護協会的な組織から、ウチの家に手紙が。なにかと思ってみてみれば、「●●動物病院の推薦で、おたくの犬が長寿犬として表彰されることになりました」とのこと。


 心当たりはありました。今年の夏の初めごろ、ウチの犬は急に立てなくなり、胃液を吐きまくり、水しかとれなくなったのです。


 ●●動物病院へ連れて行くと、「老衰です。手の施しようがありません。おそらく、ここ近日中に……。苦しむだけですから、いっそ安楽死を」的なことを言われたんですね。飼い主のわがままかもしれないけど、最期まで看取ってやりたいと思った僕は、犬を連れ帰りました。


 翌朝、ウチの犬は、なんか普通に元気になっていて、食事は勢いよくとるし、散歩にも行くし、見知らぬ通行人には激しく吠えるし。なぜ一夜でここまで元気になったのか、首をかしげたくなるくらいでした。RPGに出てくる宿屋やないんだから。


 ともあれ、元気になったのはうれしい限りということで、元気よく散歩をしていると、●●動物病院の先生とばったり出会って。


先生「え!? なんで元気になってるの!?」


 と、異常にびっくりされたのです。おそらく、推薦の原因はここいらだと思うのです。


 犬は表彰されるというのに、飼い主の僕は表彰状なんてもらった経験なしなので、軽く嫉妬の今日この頃です。正確には、10歳のころに近くのおもちゃで開催されたBB戦士の改造コンクールで、僕の考えた「フルアーマー百鬼丸」が8位入選した時に表彰状をもらったのですが、それでも嫉妬は止まらず。


 心の広い男になりたい。