・「25日に梅田ロフトで、楳図かずお先生のサイン会がある」との情報を得たのが数日前。楳図先生のサイン会は、関西で何度も開催されているのですが、仕事やらなんやらが重なって、行けたことがないのです。


「今度こそは」と、情報を集めつつ、25日を待つ私。サイン会は76名限定(楳図先生の年齢にちなんでいるそう)。参加に必要な整理券が10時半に配布。「7時半くらいに行けば間に合うだろう」と高をくくっていたのですが、いざ行ってみたら、ロフト前に余裕で行列ができてるでやんの。


ロフトの人「76名を超えているので、並んでも意味ないです……」


 舐めていた。楳図かずお先生の人気を舐めていた。3時間前もアウトか。行列には、子供の姿も目立っていたので、もしかしたら新たなファン層が開拓されまくったのかもしれませんね。


 早朝の梅田はやることがまるでないので、とっとと帰宅すること に。ロフトから駅へ向かう途中、見知らぬメガネの人から、「もし かして楳図先生サイン会は……」と、いきなり尋ねられました。「もうだめみたいですよ」と答えると、意気消沈した様子で去って.いくメガネの人。なぜ彼は、僕がサイン会参加希望者と判断できたのか。それは謎。

 憂鬱な僕は、秋頃に出るらしい、「14歳」のUMEZZPERFECTION!版を楽しみにして、静かに暮らす次第。


・GAMANGA BOOKS版の「三つ目がとおる」9巻&10巻&購入特典の小冊子が届きました。次は「まんが道」が出るはずですが、刊行開始は11月くらいの模様。