・「ブラック・ジャック」の永久愛蔵版なる単行本が、復刊ドットコムから出版されるとのメールがきました。


 サイズであったり、カラーページ再現であったり、収録順であったり、扉絵収録であったり、予告編収録であったり、資料盛りだくさんであったり。今までの単行本になかった要素がたくさんぶち込まれているようですが、肝心なのは「未収録作品はどうなっているのか」ってところです。


 「現在可能な限り多くの話数を収録予定」とのことですが、可能じゃない話は収録しないとも受け取れます。僕や一部のファンが望んでいるのは、可能じゃない話をきちんと収録した、すべての話を網羅した単行本。話が一本でも欠けると、中途半端感は出てしまうかな。


・ワンピースのソーシャルゲームの宣伝チラシを配布している一団と遭遇。チラシを一枚もらって見てみると、「仲間と協力してエースを救い出せ」とか書いてました。チラシを配っている人たちはみんな、海軍兵士の格好をしていましたけど、エースを救出されてもいいんでしょうか。