・昼食を買おうと、近くの惣菜屋へ。レジで並んでいたところ、ちょうど会計中だった若い女性客と店員のおばちゃんが親しげに話をしてました。


おばちゃん「これ、近所の人のお土産の、フランスの飴。最後のひとつやけどあげるわー」


 「特別な存在の人にあげる飴は、ヴェルタースオリジナルだけではないということなんだなー」とか思っていると、おばちゃんは次の客にも「最後のひとつやから」と飴をあげていました。その次の客にも。でも、その次の客はもらえていませんでした。もらえなかった人の、次の人はもらえていました。


 なんだ。もらえる人ともらえない人の違いは、いったいなんなんだ。性別も年齢も、支払った額もバラバラで、共通点とかまるでわからないです。次は僕の番。僕はもらえる側の人間なのか、もらえない側の人間なのか。どっちなのでしょうか。


おばちゃん「はい、次の方どうぞー」


 僕は……