・道でよくすれちがう人が、三匹の黒いマルチーズを散歩させているんですが、これがまた、そろいもそろって凶暴。すれちがう全ての生命体に吠えまくり、迷うことなく噛みにかかってきます。うちの犬も噛まれことがありました。


 僕はこの三匹を密かに「ケルベロス」と呼んでいます。


 本日、このマルチーズたちに吠えられた見知らぬ子供が、「相変わらずうるさいな、ケルベロス!」とか言っているのを目撃。そうだよな。ケルベロスだよな。あの犬たち、ケルベロスとしか呼べないよな。


 なんか嬉しくなりました。


・大阪梅田の紀伊国屋にて開催された、浅田次郎さんのサイン会に参加。前に開催された時は見事に行きそびれたので、嬉しさもひとしおです。