★1話目

 「別にそこまで怒ることないんでない?」ってレベルのことで、大激怒した波平。そのせいで、自分の失敗にふりまわされることに。いつか必ずくると思っていたんです。「バカモン!」が波平自身を滅ぼす時が。


 怒りは他人も自分も傷つける諸刃の剣。

◆2話目

 久しぶりに声を出して笑ったお話。「喧嘩するほど仲がいい」を、「喧嘩すれば仲良し」と勘違いしたタラオさんが、リカさんやらイクラちゃんやらに、喧嘩を吹っ掛ける! 非常に珍しいファイティングポーズ付き!


タラオ「僕と喧嘩するですぅ」


 サザエさんでこんなセリフ、聞いたことないです。こんな勇ましいタラオ、みたことないです。相変わらず三輪車に執着しているタケオも、タラオの奇行に思わず逃亡。じかっこいい。でも、タケオには受け身でしたね。


 真実を知った後の、平和主義者への極端な変貌も含めて、かなりキてましたね。