・今日売りの「本の雑誌」に、荒山徹「シャクチ」の書評が。「英雄コナンシリーズ」はまったく知らないので、この書評で指摘されていた「仕込まれていたネタ」にはまったく気づきませんでした! むねん。


・「泣き虫弱虫諸葛孔明」が第4部スタート。ということは3部は終わったということですよね。単行本発売も近いと考えてよろしいんですよね? よろしいんでしょうね?


3DSすれ違い通信で、実在非実在を問わず様々な独裁者のMiiとすれ違いました。昨年末に亡くなった人だとか、人がゴミのように見える人だとか、オルテ帝国の国父だとか……僕の出勤ルートにいったいなにが起ころうとしているのか!


・今月の「愛しり」。やっぱ、漫画関係の悪夢にうなされるのが様になっているキャラで、満賀道雄の右にでるものはおりませんな!