晩の9時くらいに、家のすぐ近くの神社にお参りに行くのが日課なんですが、最近、いちいちジャンバーとか着るのがおっくうなんで、寒いの前提で、部屋着のまま行ってます。


 今日もそんな感じで参拝してきたんですけれども、僕が出かけたことを知らない親が戸締りをして就寝。鍵も携帯を持って出なかった僕は、締め出されることに。


 寒い寒い! 「あけてくれー気付いてくれー入れてくれー」とインターホン押しまくっていたら


「もしもし。なにをされているんですか」


 ポ、ポ、ポ、ポリスメン!? ポリスメンのお出ましだ! 生まれて初めての職務質問は、自宅前でした。事情を話したらわかってくれましたが、「寒いからきちんと防寒してくださいね」と諭されました。