今日は職場のクリスマス会ですが、事務員の僕は忙しいので不参加という流れ。でも、事務室のすぐ近くなんですよね。クリスマス会の開催場所。


クリスマス的なBGM、がんがん聞こえます。


楽しげな笑い声、がんがん聞こえます。

 
溜息なんて、かき消されてしまいます。

 
 と、その時電話が。


業者「○○運輸ですー」


 うちの仕事で使っている商品の入荷でした。その量、途方もなし。社員総出で運び入れるのが決まりですが、僕以外はみんなクリスマス会に参加しています。呼びに行くのは酷だ。ああ酷だ。


 クリスマスBGMと笑い声をバックに、1人で商品の運び入れをしました。


 1時間以上かかりました。


 大汗かきました。


 めっちゃせき込みました。


 そんなこんなで運び終えたのは12時半。


「あ、昼飯の時間じゃないか」


 参加しない私ですが、クリスマス会で出されるごちそうは、同僚がもってきてくれることになっていたのです。


「ごちそう。ごちそう。楽しみや」


 ごちそうが来たのは、15時でした。

 
 冷えたチキン美味しかったな。


 形の崩れたケーキ美味しかったな。


 炭酸の抜けたジュース美味しかったな。


 どれもこれも涙の味がしたのは内緒。