・体調不良だったんで、仕事を早退して病院へ。


 待合室でボケーっとしていると、事務局で受付の人と楽しげに話している中年男性の存在に気づきました。なんか個人経営の飲み屋の常連客みたいなおっさん。受付の人とも付き合いが長いようで、冗談を言っては「もう、ふーさんったら!」とか返されてました。ふーさんとうあだ名。ますます飲み屋の常連客っぽい。


 そうこうしているうちに、会計終えて薬を渡されるふーさん。(院内処方の病院なのです)


ふーさん「ここで飲んじゃおっかなー」


 ふざけていると思いきや、マジでその場で服用開始するふーさん。


受付の人「ふーさん、飲みすぎよ。そんなに飲んだらだめ」


 あー。なんかますます飲み屋っぽい。


 「また来るで〜」と病院をでるふーさん。


 1時間くらい後、診察を終えて病院を出た私の目に飛び込んできたのは、道端で吐いているふーさんの姿でした。