不吉老人


 病院へ行こうと思って市バスに乗っていたんですけれども、近くにいたおばあさんの二人組いまして、


おばあさんA「(バスの外を指さしながら)そこのマンションに住んでた●●さんな、この前旦那さん死んでん」


おばあさんB「(うれしそうに)ほんまぁ!」


おばあさんA「あそこの一戸建て、今無人やねん。住んでた人が続いて亡くなってん」


おばあさんB「(うれしそうに)怖いなぁ!」


おばあさんA「そこのマンションの××さんなぁ、入院してんねん。あんまもたへんらしいわ」


おばあさんB「(うれしそうに)気の毒になぁ!」


おばあさんA「あ。そこのマンションの▽▽さんは人間ドックで異常なかったって」


おばあさんB「(不機嫌そうに)そんな話聞きたないわ!! なんやの! このバス、まだ着かへんの!?」


 ってな会話をしていました。気が滅入りました。