・今回の「愛…しりそめし頃に…」

 風森やすじ(森安直哉先生)が岡山に戻ってしまっていたことが判明。もう出ないかもしれないとなるとさびしい。フェードアウトするにはあまりにも惜しいです。


 関係ないですが、「怪物王女」15巻の帯コメントがA先生だったのに吹きました。これはもう、半ば公認と考えても差し支えないんですかね。


・今週の「ブラック・ジャック創作秘話〜手塚治虫の仕事場から〜」

 取り上げられているのは関連本なんかでもよく紹介されている有名なエピソードですが、絵でみると改めて思います。「さすが漫画神」。すごいなぁ。こんなのがいるんだから、そりゃ日本の漫画は世界一ですよ。


 あと今回は、ウイスキー飲んでる壁村さんや、ラストで登場する永井豪先生もたまらいですね。7月に出る単行本は絶対に買わないと……


・今週の「キガタガキタ!!」

 悪霊じゃないやつも混じってるような気が。相手が霊でも普通に殴れる相手は、祟るに祟れないな。


・今週の「ゲゲゲの家計簿」

 水木荘編あっさり終了。次回からは定番の一族のルーツ系の話がはじまりそうな気配が。