誰かに豆腐 明日がきつねうどん


・「クイズタレント名鑑」で、山田邦子が「さよならだけどさよならじゃない」を歌っていたのを見て懐かしくなり、『やまだかつてないテレビ』について検索してみたところ、番組終了に色々な裏事情があったらしいということが分かって、思い出が黒く、それはもうどす黒く染まっていったわけです。


 そういえば、数年前にやっていたフジテレビのバラエティ番組特集でも取り上げられてなかったですね。


・『ベスト本格ミステリ2011』に、高井忍さんの短編「聖剣パズル」が収録されているみたいです。


 高井忍さんは第2回ミステリーズ!新人賞で受賞してデビューされた作家さんで、主に歴史を題材にしたミステリーを書かれています。現在のところ単行本は「漂流巌流島」「柳生十兵衛秘剣考」の2冊のみで、短編のほとんどは未収録状態(『聖剣パズル』も未収録でした)。


 はっきり言って物足りない。もっとたくさん高井作品を読みたいです。今回の収録を機会に、活動の場が広がりまくってくれることを期待します。(できれば早いところ短編集とか出てほしいです。特に怪作短編「近江屋 一八六七年」は未収録のままにしておくのは惜しすぎますから)。