●1話目 シャム猫のデザイン凝りすぎ

 「磯野家に知らぬ猫が来たので世話を見る話(別れのシーンでワカメとタラオが泣く)」かと思いきや、「勉強しないカツオとそれに頭を抱える波平の話」と思いきや、実は「サザエ失態話」だったという、紆余曲折の連続な話でした。


 途中、磯野一家の声がイササカ宅に聞こえすぎなシーンがありましたけど、頻繁に磯野家をエッセイのネタにする先生ですから、家をそういう風に改築したのかな。


●2話目 再会

 数年前に登場した、チャラ男系若手大工のジミーさんが再登場。似たコンセプトの別キャラと思ったら、本人でしたよ。クレしんくらいとまではいきませんが、意外と過去キャラを大切にするな! 「サザエさん」。


●3話目 リトルジャイアン爆誕

 タケオくん、駐車違反の三輪車を没収という狂った遊びを開始。奪われた三輪車のなかには5年前に行方不明になったワカメの三輪車が。いったい誰がワカメの三輪車を奪い、自分のものにしていたのか!? カツオが捜査に乗り出した!


 まぁ結局は、「波平がちょっといいことしてました」というオチだったんですけど、目立つのはタケオのダメっぷり。ひと様の家に置かれた三輪車まで勝手に持ち去る傍若無人ぶり。リカちゃんはドSだし、タラオの友人に恵まれないっぷりは異常。