「(1.5ℓのペットボトルを取り出し)ほら、これ! いいだろ」


『水ですか。その水がどうかしたんですか』


「近所のスーパーで、なんと一本89円! 安いだろ。こんな安く買えた人間、世界広しと言えど、オレくらいだ」


『スーパーで売っていたなら、他にも買えた人、たくさんいるんじゃないですか』


「(無視して)。今からこの水飲むわ(キャップを外し、1.5ℓ一気飲み)」


『!?』


「げふっ。おまえはバカだから知らないだろうけど、人間は水分をたくさん取らなきゃいけないんだ。だいたい1日1.5ℓくらいがいいらしい。だから俺は、この水の一気飲みを毎日しているんだ」


『「一気に1.5ℓ飲め」ではなくて「合計で1.5ℓくらい飲め」ってことなんじゃないですか』


「(無視して)おかげで俺は毎日体調がよくて健康そのものだ。あははは」


 しばらくのち


「……腹痛い。最近、やたらと腹が痛くなって、ひどい下痢になるんだ。どこか悪いのかも」


『さっき、「毎日体調がよくて健康そのものだ」とか言ってたじゃないですか』


「(無視して)原因がわからない……」


『あきからに水の一気飲みじゃないですか! 原因!』


「バカ野郎。水の一気飲みで俺は健康になってんだ。今は腹痛と下痢の話だろ」


『もうなにがなんだか!』