●1話目

 有名な「タクシーごっこで日めくりカレンダーを無駄に消耗するタラオ」のネタから始まった今回のお話。「タラちゃんはいい子すぎるけど、これくらいの悪をやれるならひと安心だ」と、カツオ。いい子? タラオが? 節穴! 節穴! 節穴ですぜ、カツオさん!


 日めくりカレンダーが7月までいってしまったので、素麵を食べたりして夏っぽい雰囲気を出そうとするカツオさん。熱いくらいの毎日が続いていたこともあり、家族には好評。ついには、日めくりカレンダーの日が「土用の丑の日」だったことを利用し、波平を丸めこんでウナギゲット。


 その後、裏のお爺さんとタラオが絡んでいい話的な感じで終わってましたけど、カツオタチ悪いなぁ。


 プロローグで、タラオとタクシーごっこをやっていたイクラがでてましたが、本編には登場せず。きっと、家や上がりこんだ他人様の家のカレンダーを荒しまくってんだろうなぁ。


●2話目

 どうせならあと3人、カツオには集めてきてほしかったですね。イササカ先生・じん六さん・裏のおじいさん・アナゴさん・先生……候補はいっぱいいるわけですし。ちょっとしたオールスターみたいで楽しかったのに。


●3話目

 家庭訪問にむけて、小賢しい計画たてまくってカツオさん自爆。