数日前、犬の散歩をしていたところ、見知らぬ男がデジカメを持って現れて「その犬の写真を撮らせてください」とか言ってきました。返事する前に、男は勝手に撮影を終えて、URLの書かれたメモを手渡してきました。


「僕のブログのアドレスです。そこにワンちゃんの写真を掲載しますから、ぜひ見てください!」


 帰宅後、そのURLのブログを覗いてみたところ、「つけると幸せになるネックレス」だの「つけると健康になるブレスット」だの「履くと癌を予防できる靴」だの、高価な怪しげグッズの宣伝宣伝また宣伝。一応は犬の写真も載っていて、どうも犬の写真の撮影&掲載は、怪しげグッズ販売の草の根活動の様子。


  その後、注意深く犬の写真だけをチェックしていきましたが、うちの犬は載っていませんでした。その代り、近所のお金持ちさんの愛犬の写真が載っているのを発見。撮影場所も、町内の見知った場所でした。


 そんでもって今日。通勤中、例の近所のお金持ちとすれ違ったんですけれども、その首にはブログで宣伝されていた「つけると幸せになるネックレス」が。草の根活動の威力を実感した次第です。