・今日は出張。出張先に着いたのは昼前でして食事処を探していたころ、「具だくさんアツアツつけ汁でいただく蕎麦と卵ごはんセット(仮名)」なるメニューのあるお店を発見。気になったのでこの店で食べることに。


私「『具だくさんアツアツつけ汁でいただく蕎麦と卵ごはんセット』ください!」


店員「……水はあちらの給水機です。セルフサービスになってますから」


私「え、あ……はい」


店員さんの態度と、給水機からありえないくらい濁った水が出たことで、少し折れる私の心。


 気を取り直して、メニューをチェック。どうもこのお店は卵かけごはんに力を入れまくっているようで、米はコシヒカリ。卵は「特別な環境で特別な餌を食べて特別に育った鶏の産んだ、特別なもの」で、醤油も「この卵かけごはんのために研究に研究を重ねて開発された専用のもの」との記述が。つけ汁のほうも、メニューの写真を見るに本当に具だくさんのようで、本気で美味しそう! これは期待できる!


 そうこうしているうちに来ました。『具だくさんアツアツつけ汁でいただく蕎麦と卵ごはんセット』! いただきます!

 ……つけ汁には、具は全然入ってませんでした。写真では大きな鶏肉が入っていたのに。
実物は鳥の肉片としか言えないものでした。あとは青ネギが2切れほど、ぷかぷか浮いているだけです。あと、全然アツアツじゃありませんでした。ぬるかったです。中途半端です。


 それでも味はよかったんですが、3回くらい蕎麦をつけたら、なんか知らないですけどなくなりました。汁。蕎麦は大量に余りました。


卵かけごはんのほうは私のミスで、特別な環境で特別な餌を食べて特別に育った鶏の産んだ特別な卵が、ありふれた床へとダイブしてしまい終了。単なる白米&漬物と化しました。


二度と帰らぬ今日という日の昼食。さようなら。ああ、さようなら。明日は美味しい物が食べられますように。