●1話目

 ひょんなことから、「かもめ第3小学校」の教頭に、いたずらしているカツオをとっちめているところを目撃されたサザエ。教頭はサザエに興味津津。「弟を虐待していると思われたのでは」と不安にかられ、ついでにカツオも不安に。そんな不安がるサザエを励ますマスオ。


 結局、サザエを独身と思いこみ、縁談もってきたというオチ。まんざらでもないサザエ。あれだけ心配してくれたマスオさんがいるのに……。サブちゃんやじんろくさんあたりがモーションかけたら、おもしろいことになるかも。


●2話目

 「はずれなし」と評判の中島さん主役回。今回の中島さんは、駅前で詩集を手売りする女性に恋。でも内気で自分一人では行動できません。そんな親友の恋の成就のためにカツオさん大奮闘。中島が詩集を買うのにつきあったり、中島が新しい詩集を買う金を工面しようとしてやったり、中島と詩集さんの仲を取り持ってやろうとしたり……。しかしまぁ、相手には恋人がいまして、詩集もその恋人が書いたことが判明。


 それでも中島は落ち込まない。


中島「僕には磯野がいるからね」


 アッー! いくらなんでも失恋直後のこのセリフは邪推されても仕方ない。


 あと、恋人に詩集を売ってもらっていた詩人が色々あやしい。なんかこう、もっと色々なことを恋人にさせている気がする。あやしい。