・今年印象に残った漫画は、阿部洋一さんの「バニラスパイダー」、笠辺哲さんの「ももきや」。でも一番は、だんぜん「コボちゃん」。ミホ誕生と加齢解禁はやっぱ衝撃的。新聞連載と巨匠の底力を見せつけられた感じですね。


・「サザエさん」で印象に残ったのは、波平と少女漫画が邂逅した「「父さんマンガの星」と、中島女装というトンデモネタのあった春頃のスペシャル。ほかのアニメではこの程度では印象に残らないと思いますが、さすが国民的なアニメ。おもしろかったなぁ。


・プライベートでは、DS失くしたことくらいしか大きな出来事なし。あ、描き忘れましたが、DSは無事に発見されましたよ。同時に失くしたゲームとは永遠の別れになりましたが、帰ってきてよかったよかった。あと、今年から買った本を細かく記録するようにしているんですけど、今年最初に買った本は手塚治虫先生の「冒険狂時代」。最後に買った本は、岩井三四二さんの「亀井琉球守」でした。買った合計冊数は1841冊。買いすぎですな。


・ともあれ、皆様、今年も色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。