・餅が好きなんで正月が楽しみでしかたないんですが、10年近く前に腹膜炎で死にかけて以来、「餅を食うと腹を壊す」という難儀な体質になってしまいました。毎年正月は腹痛と食欲の一騎打ちです。いわば、光と闇の果てしないバトルです。


 今年も餅つきが大好きな親戚から、たくさんのお餅が送られてきました。一番大好きな「うる餅」もたくさん。絶対食べたら腹壊す。でも食べたい。でも壊れる。腹が。あ、でも、もしかしたら奇跡が起こって壊れないかもしれない。腹が。うまい餅。餅。うる餅。


 結局食べました。朝食として。焼いて、醤油つけて、海苔をまいて。一個だけ。餅を。


「うまい!」テーレッテレー!


 数時間後、電車内で苦しむ私の姿が!


ヨドバシカメラのポイントが貯まっていたので、「スーパーロボット大戦L」を買いました。旧DSでもできるのかな?