●1話目

 タイトルから察する通り、タラちゃん傍若無人系のお話。しょっぱなから、無駄なプライドの高さからの怒り・家族への上から目線などの不快要素をてんこもりのタラちゃん。カツオや中島らと一緒に写真を撮ってもらったことから、「これで大きくなった」と増長したのが原因。


 ところが、その写真にはタラオは頭頂部しか映っていないことが判明。このままではタラオの夢が壊れてしまうと、カツオらが真相を隠すべく奔走するも、結局バレてしまいます。ところがタラオさん。勝手に都合よく勘違いしてくれて、事態は悪化せず。


 これでめでたしめでたしかと思いきや、久々登場の中島兄のうっかりなひとことで、立てこもり事件まで起こる事態に。結局、多方面に多大なる迷惑をかけつつ、タラオさんご満悦で終了。ほんともう、ただただ不快。あ、でも、いくら親友の甥っ子とはいえ、年上の自分を「くん」付けで呼ぶタラオの籠城に付き合ってやる中島さんの人の良さには好感がもてます。