有栖川有栖さんのサイン会に参加するべく大阪へ。開始時間までウロウロ。12月4日には、別の本屋で米澤穂信さんのサイン会なんかもあるみたいなので、その参加券を受けっとたり。徘徊している最中、職場の偉い人から電話が。今日はもともと休みですが、昨日は有給休暇もらったりしてましたんで、それについて怒られるかと思いきや


偉い人「今日は『よつばと!』10巻の発売日だけど、きちんと買ったか」


 この偉い人、実は「よつばと!」の大ファンなんですね。先月くらいから、今日発売の10巻のことばかり気にしてました。好きすぎて、部下という部下に、とにかく薦めまくっています。「なんで偉い人はこんなにその漫画が好きなんだ」と皆さん首を傾げるばかりです。なんで好きかって、実は私が手持ちの「よつばと!」を偉い人に貸し出したのが原因なんですね、実は。