諸事情で、会社を休んで京都へ。観光客と修学旅行生の中をかき分けて目的地の寺に到着。売店で売られていた親鸞上人のアニメの出演声優をチェックしたりしつつ、用事を済ませました。こまった。まだ午前中。今から仕事に行くのもしんどいし、せっだからと久々に清水寺へ。


 さっき以上の数の観光客(外国人多数)と修学旅行生の波にもまれつつ参拝。「清水の舞台」からの絶景を堪能した後、なんとなくお土産屋に寄って、店番しているおばちゃんに日本語で話しかけると、なぜかめっちゃ流暢な中国語で返されたりしました。


おばちゃん「ああ、ごめんなさい」


 やっと日本人と気づいてくれたかな。


おばちゃん「日本語、お上手なかたなんですね!」


 最後まで、中国人扱いだったアル。


 そんなこんなで地元に戻った後は、携帯電話の機種変更したりしつつ、二度とない今日という日が終わったのでありました。機種変更中、「お金返したくないですー」と騒いでいる人が店内にいたりしましたが、それまた別の話。