●1話目

 金欠に悩むマスオに、コラム執筆を紹介するノリスケ。テーマが「恐妻家」ということで怒って断るマスオに、サザエをはじめとする家族も拍手喝采ですが、原稿料5万円に目がくらんだサザエが「やれ!」。時すでに遅く、ノリスケは他の人に頼んでおり、話は流れました。サザエ、「ノリスケは冷たい」と激怒。近年まれに見る身勝手さを発揮。


 ノリスケがコラムを頼んだ相手は、アナゴさんでした。恐妻家がテーマということを知りつつも、コラム執筆を許可するアナゴ夫人。花沢さんと同じ声だけあって器がでかいと思いきや、アナゴの書いた内容に激怒。こんなこともあろうかとノリスケはさらに他の人にも頼んでいたらしい。


 ようするに、サザエとアナゴ夫人は金に汚いという話です。しかしどんな雑誌に掲載される予定のコラムだったんでしょう。素人さんが応募する類のやつを、ノリスケが職権乱用で採用してやるとか、そういう話だったのかしら。だとしたら、ノリスケは職場結構なポジションに?


●2話目

 風呂シーンに入る直前、なぜか「フネと一緒に入っているのは波平」という妄想を抱いてしまい、自分にとっての「萌え」について考え直すきっかけに。


 途中見逃したのですが、ワカメが波平にくれてやった飴も、カツオのスナック菓子と同じように盗品?


●3話目

 ワカメの化粧は、毎回波乱を呼びますね。クールな反応するカツオとタラオで爆笑。