今日は午前中は病院。午後は、梅田の紀伊国屋で開催される湊かなえさんのサイン会に参加する予定。病院が終わったあと、そのまま梅田に回るも、予想以上に診察が早く終わったので、サイン会開始まで4時間もある。


 時間つぶしにソフマップへ。この前失くした後、一旦はあきらめようかと思ったんですが、「ポケットモンスター歩ワイト」を買い直し。その後はまんだらけなんかで買い物。一峰大二版「ウルトラマン」なんかを購入。


 そんなこんなでサイン会の時間。会場へ。湊かなえさん登場。インタビューを撮影するとかで、「めざましテレビ」のカメラも来てました。


湊かなえさん「すごい雨なので、来る人が少ないと思ってました」


 湊さんはこの日のためにスタンプを3つ作り、サインの一緒にどれか1つを押すつもりだったらしいんですが、大雨のなのに来てくれた人のため、3つすべてを押すことにしたのだとか。雨よありがとう。


 帰り際、今度は11月2日に北方謙三さんのサイン会があるというんで、それを予約。