なりたいな、ならなくちゃ


・というわけで、「ポケットモンスターホワイト」なんぞゲットしましたので、プレイ開始。久しぶりのポケモンです。最初の三匹はどれにしようか迷いましたが、外見がめっさ好みで、過去にやったポケモンではフシギダネチコリータが印象に残っていこともあり(アニメの影響もありますが)、草タイプのツタージャを選択。♀でいじっぱりな性格。そのうえ粘り強い。性格システムは想像力を色々刺激されて、ナイスですな。


 幼なじみの2人も一緒に、冒険開始。開始早々、幼なじみズに「ポケモンの捕獲数競おうぜ」とか言われたので、勝負にのることに。早速、草むらをうろうろして鼠とか犬を捕獲。見事捕獲数勝負に勝利。その後は、ポケモンを回復してくれる家と草むらを往復してレベル上げ。ツタージャさんと犬&鼠をレベル10まであげたところで気力が尽きて、本日終了。


 ツタージャさんは「つるのムチ」を覚えて本領発揮ってとこですが、レベルの下の相手をなかなか葬れず、いやな予感が。でもかわいいから許す。犬は新しく覚えた「かみつく」という技が、相手をひるませて動きを封じたりできることがあったりして、なかなか使えました。鼠も「かみつく」を持っていますが、犬より撃たれ弱い印象。近い将来絶対「いあいぎり」要員になっている気が。そういや、今回もあるんですかね、「いあいぎり」。


・「初代の三匹のうち、どれかが手に入る!」らしいので「ポケモンぴあ」とか買ってきましたけど、入手するためにアクセスしなきゃならないホームページは一週間から十日のメンテに!