●1話目

 たまにある「ワカメとかタラオの服装とか言動が、猿とかと被って大騒動」系の話。カカシの着ている服と同じものを着ていたせいで、タケオさんたちにいじめられるタラオは、お得意の不機嫌発動。カツオがカカシの持ち主に「カカシの服を替えてね」と交渉するも、カカシの持ち主はデザイナーで服は自らデザインした自信作。聞き入れてもらえません。


 フネさんが「カカシがいかに役に立つか」と説明して、タラオのご機嫌回復。母親と2人して、カツオをバカにして大盛り上がりするのでした。うん。ただただむかつきますね。タケオさんは、因果応報なのかひどい目にあって特にフォローなし。タラオの友人は、リカさんといいタケオさんいい、色々しんどいなぁ。カツオの友人(特に中島と花沢さん)クラスとまではいかないけど、もっとマシな友人ができてほしい。

●3話目

 カツオの友人の西原がハワイへ。自分もハワイへ行きたいカツオがあれこれ波平に画策しますが、そこで『サザエさん』のハワイアンバージョンが流れました! すごいインパクト! 10年近く前のスペシャルでハワイへ行ってましたけど、その時にも流れたのかな。本編は、よくある「古き良き日本最高」ってなお話。