女子アナの「『サザエさん26時間スペシャル』ご覧いただきます!」発言で、「これから26時間、延々と『サザエさん』が続くのか!」と一瞬びっくりしました。

●1話目

 しんどそうだし、家族で行く海水浴不参加を表明する波平。波平の世話があるフネも不参加表明。波平はともかく、フネが行かないことに不満な子供たち。特にワカメはしつこくて、「年寄りだから行かない」というフネに対して


ワカメ「年寄りはお父さんだけよ!」


 と暴言。得意のフェミモードをプチ発動させるのでした(最近とくにひどい気がします。「ゲゲゲの女房」とか見たら、激怒しそう)。結局波平は、エア休日出勤の術を使い、家族をかく乱して海水浴へ行かせることに成功。でも、フネさんはお見通し。夫婦愛ひゅーひゅー! 駅弁で1人を満喫しようとする波平ですが、ハイエナ親子の毒牙にかかり、ひと夏のアバンチュールを終えるのでありました。


 一方花沢さんは、唐突にストーカーぶりを発揮して、海水浴場までカツオを追いかけてきました。正直、なんで今回の話に彼女がでてくるかわかんないです。「せっかくのSPだし、必ず出演させてやる!」という脚本家のかたの執念を感じてしまいます。カツオの居場所を突き止める花沢さんの執念に通じるものが。


●3話目


 恒例のゲスト声優登場話。上地さんは、小学生の野球試合で高校球児っぷりを存分に発揮するノリスケの後輩役。つるのさんは、サラリーマンにしては無理がある髪型が特徴的なマスオの取引相手役。2人とも、思っていた以上に声優が上手だったような気が。