●1話目

 ある金持ちのじいさんに見込まれて、「孫娘の婿にしたい!」とまで言われたカツオ。本人がいないところで、「逆タマぞ!」と盛り上がる一同。一応内緒っぽいのですが、アニメ界随一の口の軽さを誇るタラオさんが、あっさり花沢にばらして、花子大激怒。その後、「金持ちのじいさんの孫娘が、あたしよりすごかったらカツオのことあきらめます」と花子。二人して会いに行った、じいさんの孫娘はなんと……。


 花沢さんが「カツオあきらめる」発言をした時、不覚にも「え!」とか声をだして驚いていた私です。知らないうちに、サザエたちに感化され、花沢×カツオ派になっていたようです。おそろしいアニメでございますわ!


●2話目

 アオヤギさんという家の赤ちゃんの面倒をみたいワカメは、「この赤ちゃんの人形の面倒をうまくみられたら、うちの子の面倒みさせていやる!」と、お試しされることに。案の定、軽いヒステリーを起こして、人形を人形呼ばわりした男たちに逆ギレ連発。それでもなんとか赤ちゃんの面倒をみることを許されるも、アオヤギさんにはとある目論見が……。


 巨悪・アオヤギさんに踊らされるワカメが、なんともせつなかったです。