・1話目

 サザエにいたずらをしかけるも、言葉たくみに波平の雷を回避するカツオ。しかし、そのしあわせも長く続かず、自分のいたずらがキッカケとなって、サザエが給食のおばさんやらPTAの役員になるとか言いだす。学校にまで来られたらヤバいと焦るカツオですが、結局、自分のいたずらに救われるという結末に。


 あのまま就職とかしていたら、サザエの「社会を甘くみすぎ」癖が見られたかと思うと残念。あと、タイトルと内容があまり関係なかったような気が。


・2話目

 勉強か家の手伝い、どちらかをやれと言われたカツオは、家の手伝いを選択。色々企んでいるフシがありましたが、なんかいい話で終了。光の速さでプライドを粉々にされるタラオさんが見どころ。


・3話目

 イクラさん、磯野宅で大暴れ話。いや、マジで誰か本気で叱らないと。笑ってないで。親父のほうもアレだし、母親は叱ることができないし。例の実写CMのような未来はマボロシですぜ、マボロシ