・1話目

 遠足が近づくにつれ、ホリカワくんの様子がおかしい。昨日配られたしおりに真相があるとにらんだカツオがアレコレ推理。結果、目的地にあるロープウェイが怖いことが判明。


 そのことをネタに、夕食のときに盛り上がる磯野一族(これが噂のメシウマ状態ってやつですか)。それでもまぁ、お守りを用意してやるなど、いいところを見せてホリカワくん感謝。しかしお守り落として恐怖症発動。それを励まして、ホリカワくんのワカメへの好感度はたぶんアップするのでありました。


 ホリカワくんネタなので、ワカメの恋愛狂いに期待したんですけれども、普通で残念。いつものワカメならば、カツオがホリカワくんを小馬鹿にした段階で烈火のごとく怒ったと思うんですが。


・2話目

 他人の家に留守番を引き受けたら、警察沙汰にまで発展させてしまったサザエ。いつもならあっさり終わるはずなんですけど、騒動は長引き、カツオにまで目撃されてしまう始末。姉のキスという、他のアニメなら素直に喜べたであろう口止め料でなんとかカツオを黙らせるも、不安で仕方がない。


 物すごい勢いで広まっていく噂におびえるサザエ。カツオの協力で家族には秘密にしようとするも、結局ばれて波平にお叱りをうけるのでありました。いつも人様のうわさ話で夕食を美味しくしているばちがあたったようです。


・3話目

 カレー一筋と思いきや、意外とメニューが多彩で素敵。