あきづきりょう「姫の泪は止まらない」



 織田信長が生き延びて幕府を築いた日本。織田将軍家の姫様を主人公にしたお話。かわいい絵柄のわりに、お話はけっこうハードで読みごたえがありましたが、「織田幕府」の必然性があまり感じられませんでした。「徳川幕府」じゃ駄目だったのでしょうか。主人公は秀忠の娘とかでもいけたのでは? 三話目にしたって、別に師匠が「豊臣の残党」とかでもよかったわけだし。無理やり「織田家」をぶっこんできた感じです。せめて、羽柴家や柴田家、丹羽家なんかにちなんだ家臣の1人でもでていればなぁー(粛清されてお家断絶されていたりして)。


 ストーリーがおもしろかったので、そこらへんが気になって仕方がない。