・間違って届いた「ブリーチ(ほぼ全巻セット)」は送り返すことになったので準備をしていたところ、買ったお店から連絡が。


お店「本来『ブリーチ』を買う予定だった人が『いらん』言うてきたんです。もしよかったら、買ってくれません?」



「ブリーチ」。こういう事件がなければ一生縁がなかったであろう漫画です(ジャンプは毎週買っていますが、この漫画は読み飛ばしていました)。しかし、おそらくこれもなにかのめぐりあわせ。謝罪の意味も込めてまけてくれるらしいし、思い切って買い取ることにしました。


・2月半ばくらいに、近場の本屋が一軒つぶれました。その本屋をよく利用していた私は「不況きもいなー」と悲しみにくれていたのですが、今日、なにげにその本屋のあった場所に行ってみると速攻で別の本屋がオープンしてました。内装はほぼそのままで、看板と店員だけが変わっただけ。

 
 ためしに本を一冊買ってみたところ、なんだろう。初々しいことこの上ないんですよ、店員さんが。僕みたいなのが買い物をするのが申し訳ないくらいの初々しさ。いやーほのぼのするなー。


 初々しすぎて、文庫サイズの本に新書サイズのブックカバーを無理やりつけられるというミスをされたけど、全然気になりませんわ。とりあえず、当分はここで買うことにしました。おもしろそうだし。