通勤中、目の前から歩いてきたじいさん。足元にはロープとかでくくられていない野放し状態のチワワがうろうろ。私の後方からは、若い兄ちゃんがきちんとロープでくくられた犬を連れて散歩中。


 じいさんのチワワ、兄ちゃんの犬を目にすると「がうがうがう」とケンカを売りにダッシュ。兄ちゃんは犬が噛みあわないように必死で自分の犬をひっぱるなどしていたのですが、それをみたじいさんが。


じいさん「アップルー!!」


 と絶叫。どうもチワワの名前らしいです。じいさんが愛するアップルをすぐに抱き上げたので、なんとか血が流れることはありませんでした。ただ、じいさん、えらい剣幕で怒っていて、兄ちゃんを指さして


じいさん「ばかものー! なんで犬をロープでくくらんのだー!」


兄ちゃん「くくってないのはそっちじゃないですか! 見てわからないんですか!」


じいさん「屁理屈を言うな! 口応えするな! ほんともう、最近の若いもんはー!!」


 こんなに説得力のない「最近の若いもんは」も珍しい。