・1話目

 花沢家に担任の先生からお歳暮が。嬉しくておかしくなった花沢父をなんとかするため、お返しの品を調べる羽目になるカツオ。家族の嫌味を言われたり、先生に嫌われたりしつつも、なんとか真実に近づこうとした結果……。怒る花沢父を観ることができる珍しい一遍。

・2話目

 サザエの口紅を無断で使ったワカメ。バレないかひやひやする彼女にカツオが助け舟を出す。花沢さんの力を借りつつ、相変わらず詮索しまくってくるサザエをなんとかしようとするスリリングな一遍。カツオやフネの家族愛が光ってましたね。


 ワカメ自白→なぜかカツオだけ怒られる、のコンボは炸裂しなかったようでひと安心。

・3話目

 1人で何もできないと、リカちゃんにバカにされたタラオ。「自立」のために1人で色々やろうとするタラオを、カツオとワカメが見守る。中島や花沢の力を借りつつ、なんとかタラオを満足させることに成功。


 今回は3話とも、カツオが誰かのために働くお話。悪知恵や人脈を活かして、家族のためにフルに動く姿はなかなかかっこよかったです。それだけに、異様な詮索癖を見せるサザエや、仕返しとはいえわざわざリカちゃんの家に寄って自慢するタラオの性格の悪さが目立っていました。花沢さんも1話目はたいがいひどかったのですが、2話目3話目の働きで帳消しかな。