・1話目

 銀行へ行くことになったサザエ。そんな姉が心配だと、勉強を中断して家をでるカツオ。勉強がいやで抜け出すための策かと思いきや、実は本当に姉を心配してからの行動であったらしいです。でもそんな心遣いもサザエの奇行とかでまるで意味がなくなるのでした。オチは酔ったアナゴの世話をさせられるマスオ。先週も見知らぬ酔っぱらいの世話をさせられていましたが、そういう運命なんですかね。


・2話目

 リカちゃんが自分のママ自慢。18歳の頃のスカートを余裕で履くことができ、洋服も割烹着も着こなすリカママ。隠れた逸材! スネオに自慢されたのび太の如く、「うちのママだって!」とわがままをいうタラオのため、ダイエットを決意するサザエ。見知らぬ若者に迷惑をかけたり。相変わらずの上から目線の発言をしまくった結果、「朝食を抜く」という最悪なダイエット方法をチョイス。まぁ、いろいろあって、大量のレオタードを持っていることが判明しておしまい。


 サザエが3人に増殖。それぞれが色違いレオタードを着て、キャッツアイみたいな展開にならないかな。レオタードといえばキャッツアイしか連想できないのです。


・3話目

 「うちの子供は4時から勉強9時就寝」というよその家庭に感化されたフネが、その決まりをカツオとワカメに押しつけることに。その決まりをなんとかすべく、カツオは「大人たちもきっちりやれよ」と提言。家族全体で時間をきっちり守ることになった結果、窮屈な一日を過ごすハメになって、この決まりはなかったことに。


 言い出しっぺのフネが、最後らへんにまるで他人事のような顔をして編み物をしているところにむかつきました。フネにむかついてしまうのは珍しい。