・帰宅中に激しい腹痛に襲われて、近くにあったスーパーのトイレへ駆け込みました。なんとか危機を乗り越えて落ち着いてみると、私の入った個室の壁には細かい赤字で「神」がどうのこうのという文章がびっしりと書かれていたのです。


「あー必要以上に信仰心をもっちゃった人がやらかしちゃったのか」


 と、背筋が凍る思いをしたのですが、よく見てみるとこの文章、モンスターエンジンの「神々のいたずら」の内容を起こしたものであることが判明。


「よかったよかった。必要以上に信仰心を持った人の仕業じゃなかったかー」


 と安心したものの、やはり「細かい赤字+びっしり+トイレの個室」のコンボに異常な情念が籠っている感じなのには変わりないので、凍りました。背筋。暑いのちょうどいい。


・例のアレ。配信限定アイテムが全然売りにだされないのであせっています。そこでふと気づいたのがマルチプレイ。よそのプレイヤーの配信アイテムも買うことができるとか。


 そこで思い出しました。持っているじゃないですか、2本目のドラクエ9! 持っているじゃないですが、もう1台DS! そんなわけで始めました、2本目。さっそくキャラメイキングをすることに。

 
 まず主人公。1本目が男主人公だったので、今度は女主人公に決定。外見はほぼデフォルトのまま。名前は大好きなあの人から頂戴。誰かは秘密ですが、歴史上の人物で本来は男性。例の妖術で性別変えられたとかそういう設定の方向で。


 装備はもちろん剣。基本は戦士かバトルマスターで行く予定ですが僧侶(禅的な意味で)とかスーパースター(無理がありますが、ダンス=能ということで)をかじらせたいところ。あとはタバコですが……なんかいい感じのスキルはないものか。


 まよっても仕方ないので、とりあえずゲームスタート。ウォルロ村守護天使兼江戸柳生総帥である主人公の冒険が今始まりました。


・「手塚治虫漫画全集」で悩んでいます。買うべきか買わざるべきか。現行の全集は正直言って不完全だと思いますし、再編集するのは大賛成。未収録や全巻予約のレア作品復刻も気になりますが、やはり文庫サイズってのがなぁ。むぅ。今後は白土三平先生の作品にも手をだす予定なので、金銭的にもなぁ……むぅ。