・よく行く本屋で、本の注文をしようと「注文用紙」に記入していたら、そこの幹部クラスの店員さんが


「いいっていいって! お客さん、よく来てくれる人やから、顔覚えているし、記入しなくてええよ。本は注文しとくから一週間くらいしたら私に声かけて!」


 このことがあってから一週間後の今日。帰宅中にその本屋でその店員さんに「あの本、入りましたか」と声をかけたら、「…誰?」みたいな顔をされ、首まで傾げられ、「注文したいときは注文用紙に記入をお願いします!」と言われる始末。


 以前、数年間に渡って雑誌を定期購読している時も、まったく顔を覚えてもらえなかったので、ありえるといえばありえた話。ああ油断した、ああ油断した。本はネットで注文しました。


・本屋のカウンターに「アニメ化物語」と書かれたダンボールが置かれていました。


「『アニメ化物語』? なんだそりゃ。ある漫画をアニメ化するために頑張る人たちの、プロジェクトX的な作品け?」


 なんとなく違う気がしますが、特に調べないことにしました。