太閤立志伝V 山名家で2


 迫りくる尼子家に対応すべく、浪人勧誘をすることにした新武将。とりあえず、清州や井ノ口にいる木下小一郎や蜂須賀小六あたりを狙ってみるも、皆さんすでに仕官済み。前田玄似や大久保長安あたりも仕官していました。


 意気消沈して帰る途中、なにげに京に寄ってみると、浪人している小笠原秀清を発見。小一郎や小六に比べると不満は残りますが、今は1人でも武将がほしい状態。さっそく勧誘開始。


新武将「山名家で働いてみないか」


小笠原「断る」


 速攻で拒否られました。弁舌技能も低ければ、「暗示」の札もない新武将。おまけに小笠原氏とは初対面で、仲良しでもなんでもない。そりゃまぁ、当然なのですが、そこはキャラとハートでおおまかカバー。しつこくしつこく勧誘。


新武将「山名家で働いてみないか。毎日が楽しいよ!」


小笠原「断る」


新武将「山名家で働いてみないか。今なら洗剤ついてるよ!」


小笠原「断る」


新武将「山名家で働いてみないか。野球のチケットもついているよ!」


小笠原「断ると言っているでしょう! 警察を呼びますよ!?」


 「何顧の礼だよ」と言いたいくらいにしつこく勧誘し、「ストーカー!」という罵倒にも慣れてきたころ、ついに


小笠原「わ、わかりました仕官します! そのかわり、2度と私に付きまとわないでください!」


 首を縦に振ってくれたのです。


新武将「これで対尼子も少しは楽になるな」


 とか思っていると、なんかイベントや変化が起こると報告してくれる忍者が現れて


忍者「尼子家が毛利家に滅ぼされましたー」