戦国時代をテーマにしたカードがオマケでついてくる「戦国絢爛チョコ」なるものがコンビニで売っていたので、5つばかし購入。テーマは「関ヶ原の戦い」だそうで、今回当たった以下の5枚も関ヶ原の戦いに縁がある人たちばかり。


徳川秀忠
福島正則
細川忠興ガラシャ
黒田孝高(如水)
黒田長政

 
 カードの裏には、描かれた人物の簡単な説明+関ヶ原時の領地+誰が決めたかわからないステータスが載っていました。個人的には一番のあたりだと思う秀忠は、当たり前のようにカスみたいなステータス。将軍なめんな、将軍を! (ちなみに黒田親子はあからさまな悪役顔で描かれているのですが、バカみたいにすごいステータスです)

 このカード、聞くところによると柳生宗矩のカードもあるみたいなので、それ狙いで買い続ける次第。